コウとメイのこうげき!

優しい天然息子「コウ」と破壊的おてんば娘メイのドタバタ育児漫画。現在平日朝7時に更新中!

コウとメイのこうげき

MENU

【漫画】不機嫌から始まった運動会。最後まで理由に気付けなかった私

スポンサーリンク

こんにちは!たきぽんです♪

運動会シーズンが今年もやってきましたね!
我が家も先日、無事に運動会を終えることができました☆

なので、今日はいつもとちょっと雰囲気を変えて、運動会の思い出を語ろうと思います♪いつもより少し長いですが、お付き合いください(*^^*)

 

それでは!
年中児コウ、人生で2度目の運動会です!

たきぽん家の運動会

 

とうとう始まった運動会シーズン!

コウの幼稚園でも何週間か前から運動会の練習が始まったらしく

f:id:takipon5:20181008002950p:plain

家でもこんな話を何度もしてくれるくらい、本人も張り切っていました。

しかし運動会当日。
朝起きてきたコウの様子が何だか変です。

f:id:takipon5:20181008003129p:plain

f:id:takipon5:20181008003144p:plain

f:id:takipon5:20181008003152p:plain

もしかして、、、ご機嫌斜め??

あれ?あれ?なんでなんでー??

f:id:takipon5:20181008003254p:plain

せっかくあんなに楽しみにしていた運動会なのに、不機嫌じゃもったいないと思った私は、必死にコウのテンションをあげようと頑張りました。が、全然響かず。

コウはずーっと黙り込んで機嫌が悪そうでした。

うわーん、どうしちゃったんだろうー(;_;)昨日まで運動会すごく楽しみにしてて、「明日運動会だー♪」なんてはしゃいでたのにー!

コウに「どうしたの?」と聞いても、「大丈夫」「元気」というシンプルな答えが返ってくるだけ。

なんでだろう?
もしかして、朝からパパやママがバタバタしていて、相手してもらえないのが嫌だったのかなぁ?
せっかくの運動会なのに、ほったらかしにされているって思っちゃったかなぁ?

もうそれくらいしか理由が思いつかず、必死にコウに色々話しかけたのですが、テンションは一向に上がらず、そしてそのまま運動会が始まってしまいました。

 

しかし私には秘策がありました。

そう、ばあちゃんです!

コウはじいちゃんばあちゃんが大好き。
実は去年、コウがまだ年少だったときの運動会では、

f:id:takipon5:20181008004254p:plain

園児入場の際、観客席にいるばあちゃんを見つけたとたん、ものすごい笑顔になってぶんぶん腕を振りながら行進していたのです!

だから今年も、ばあちゃんの姿を見ればきっとコウのテンションは爆上がりさ!!

f:id:takipon5:20181008004603p:plain

・・・おや?(・▽・;)

ばあちゃんパワー、まさかの効果なし。

f:id:takipon5:20181008004733p:plain

後でじいちゃんにもコウに話しかけてもらったんですが、やっぱりムスッとしたまま効果なし。

パパぽんが話しかけても全然ダメでした。

 

コウ、一体どうしちゃったんだろう。

せっかくの運動会なのに、こんな元気がないまま終わっちゃうのかなぁ。
本人あんなに楽しみにしてたのにな。
何がいけなかったんだろう?やっぱり朝のバタバタ?

私がそんなことをグルグルと考えている間にも運動会は進んでいき、そして年中児1番の目玉プログラム、ダンスが始まりました。

f:id:takipon5:20181008005310p:plain

コウはさっきよりも一層顔を強張らせて入場してきました。

ああ、コウ、
このダンス一番張り切ってたのに。
家でもいっぱい練習して、何度も見せてくれていたのに。
私が朝バタバタしなければ、こうじゃなかったのかな。。。
あんなに元気がないんじゃ、今日はきっと上手く踊れないだろうな。

私はそんなことを考えていました。

ところが。

f:id:takipon5:20181008005940p:plain

f:id:takipon5:20181008005952p:plain

f:id:takipon5:20181008010003p:plain

コウは私の予想に反して、真剣な顔でキレッキレのダンスを披露してくれました。

その動きは、家でも見たことがないくらいビシッと決まっていて。

この時まで私は知らなかったのですが、
年中児のダンスは女の子は可愛く、男の子はビシッと恰好よく決めて踊るダンスで、
その動きは年少のときに踊ったダンスプログラムよりも、かなり複雑で激しいものになっていました。

その分、覚えなければならない動きもたくさんあるわけで。

けれどもコウは、一度も間違えず、悩むそぶりもせず、必死な顔をしながら

f:id:takipon5:20181008010557p:plain

その演技を見ながら、色んなことを思い出してしまいました。

 

コウはイヤイヤ期が激しくて、とても苦労したこと。

人と関わるのが苦手で、公園に連れて行っても他のお友達と一緒に遊ぶことは絶対にしなかったこと。

いつも私にべったりで、入園することがとても心配だったこと。

そして今も、1人で遊んでいることが多いと先生から聞いていること。

 

本人は何も言わないけれど、他の子と比べて出来ないことも多いので、きっと幼稚園では色々苦労していると思います。

 

そんなコウが、難しいダンスを迷いなく、きっちりと、しっかりと、真剣に踊る姿を見て

f:id:takipon5:20181008011440p:plain

こうして
沢山の感動を与えてくれたダンスが終わり、コウは

f:id:takipon5:20181008011757p:plain

いつものご機嫌なコウに戻りました。

たぶん、このダンスにとても緊張していたんだと思います。
本人に「緊張してたの?」と聞いても「違う」と言われましたが(^^;)

 

まだまだ幼いと思っていたコウですが、いつの間にか大きく成長してくれていたみたいです。

こういうイベントは子供の成長を感じることができていいですね。

 

あんまりこんな雰囲気の話をするのは得意じゃないというか、とっても恥ずかしいんですが、今回の運動会すごく感動したので、勢いのままに描いてしまいました(・▽・;)

(途中で「やっぱりやめよう!消そう!」って何度も思いましたがw)

 

さて、以下おまけです。

f:id:takipon5:20181008012556p:plain

f:id:takipon5:20181008012610p:plain

f:id:takipon5:20181008012821p:plain

たぶんここ。

 

来年はメイも運動会。今年は延々お菓子食ってたよ。

おーい、大丈夫かーい?

 

コメント返信

 

昨日もたくさんのコメント、ありがとうございます♪

できる時にできる範囲でゆるゆると返信しております(*^^*)

コメント返信はこちらをクリック



ワオ母さん(id:makimamano)さん
男女の違いが面白いですね~(#^.^#)しかし、メイちゃん鋭すぎです!

ほんとに、いつの間にこんなに勘が鋭くなってしまったのか(^^;)
そういえばまだ1歳くらいの頃から、お出かけの雰囲気を察知して勝手に玄関で待機しているような子でしたw鋭いったらありゃしない(笑)


こんな インコ(id:konhito)さん
ママは時々この時間にこっそりオヤツを食べる時がある…と見抜かれているのは…!?自分も欲しいという欲求から5感が一時的に上昇する時があるのでメイちゃんの気持ち分かります。でも親は大変ですよねw

はっ!私の行動パターンを読まれている・・・!?Σ(゜Д゜;)
メイは一時的にパラメータを上昇させているのですね!wインコさんもすごい能力を持っているんですね(笑)これは私も能力者にならないと勝てない気がするw


へな(id:henacyan)さん
メイちゃん鋭すぎ…( ;∀;)気抜いてる暇ないですね(笑)

ホントに(^^;)常に緊張感と隣り合わせです(゜Д゜;)ここ、家のはずなのに・・・私のくつろぎスペースはいったいどこ?(笑)


はるさき(id:HaruSaki)さん
子供のセンサー鋭いですよね〜 うちもチョコは速攻バレます…(;・∀・)

凄いですよね、子供センサー!大好きなチョコだからこそ、余計に感覚が研ぎ澄まされちゃうんでしょうか(笑)バレずに食べるには、もう家の外で食べるしかない気がしてきましたw


じゅりい(id:tokaman0105)さん
メイちゃん、超敏感ですね!!ニオイですかね?嗅覚が研ぎ澄まされているのかも(゚∀゚)

はっ!ニオイ!Σ(O▽O)
確かに、それはあるかもしれませんね!!
てっきり音が原因でバレるのかと思って、忍びかってくらいそーっとそーっと事を運んでいたのですが、今度は匂いが発散されないうちにササッと食べてみることにします!(笑)


碧乃あか男(id:mraka2015)さん
ハハハ…これは鋭い!やっぱメイちゃん最強(^^)

ほんと、メイは最強ですw
メイが大変なことになったーみたいなネタも書きたいんですけれど、なかなか大変な状況になってくれません(笑)


たけっちゅん(id:takettyun)さん
凄いですね!!我が家も大きくなったら勘が鋭くなりそうな娘が一人・・・。これは注意が必要です笑

メイ化予備軍の娘さんがいらっしゃるんですね!(笑)
ほんと、色んなことにピーンと気づくので、十分注意してくださいw

 


ぽてたま。(id:potetama33)さん
メイちゃんの勘の鋭さは神がかってますねw

ほんと、彼女には色々敵いません(^^;)

 


さち(id:miyaharasachi)さん
子供の勘って本当にすごいなーって思います!

ほんと、研ぎ澄まされていますよね!たまに何か特別な能力を持っているんじゃないかと思うときがあります(笑)


lmzb(id:lmzb)さん
指摘しないだけなんですよ。気が付いていないわけじゃないのでご注意を。

Σ(O▽O;)ドキッ!その可能性はありますね!!
わざわざ言う必要がないから言わないだけ、という面は確かにある気がします!
ききき気をつけます・・・!


トニーマッカートニー(id:tonymctony)さん
メイ様、もしかしてニュータイプ!?男の子は多分、純粋なんです。大人になっても結構、気付かない人多いですから笑

実は我が家でもメイニュータイプ説が持ち上がったことがあります!(笑)それくらい、彼女はすごいw
男の子のそういう純粋なところ、めっちゃかわいいなーって思います(*´ω`*)


kanahiro(id:kanahiro9-22_22-8-8)さん
うわ~メイちゃんすごい~(^_^.)探偵さんになれますね(笑)尋問受けて汗がダラダラな感じがとてもよくわかります(笑)男の子は鈍感なんでしょうね(笑)

急にやってきた大ピンチに冷や汗が止まりませんでした(笑)
男の子の鈍感なところ、見ていてなんだか安心しますwどこまでやったら気付くんだろうって実験したくなりました(笑)


たくや(id:takuya500)さん
実は、男の方が女性よりも相手の表情やしぐさで読み取る観察眼が優れているという研究結果もあるようです。男は子供でも鈍感なふりが得意?!確かに、自分も思い当たるところはあります(笑

 えー!そうなんですか!?じゃあ、気付いているけどわざわざ言うほどのことでもないから言わないだけ、な可能性高いのかもしれませんね!
言うほどでもないとおもっているくらい、本人にとっては些細な出来事だから、記憶にも残らず、あとで「気づいてた?」とか聞かれても「あー、知らないなー」って答えるのかもしれませんね(*>艸<) 



リシュ(id:bellbelona39)さん
ウチのガールズは妹の方が嗅覚が鋭くて要注意です(笑)甘いものに目がないので、好きな物に対しての野生の勘がコワイです〜〜(^◇^;)

好きなものには尋常じゃない力を発揮しますよね!(笑)メイもお菓子が大好きなので・・・お菓子がありそうなポイントは押えてるみたいですw


nakanomaruko(id:nakanomaruko)さん

あはは!うちも匂いや音に反応してすぐ来ます(笑)隠れて食べても無駄なくらいです(^_^;)

ほんと、すぐバレちゃいますよね!(゜▽゜;)その集中力をもうちょっと別の方に向けてくれれば、なんて思っちゃったりします(笑)


*ぽこ*(id:poko-a-poko)さん
わかります。とりあえずチョコ口に放り込みますよね。尋問されることはないですが…(笑)

チョコって元気になれますよね(*´▽`*)必須の癒しアイテムです♪
ので、本当、尋問は勘弁してほしいものです(笑)


pllkun(id:pllkun)
子供の勘はすごいですね。私は子に若干冷たくされてしまってます・・。

ありゃー!(゜▽゜;)今そういう時期なのかもしれませんね!メイもパパにちょっと冷たいときありますよ(笑)

 

うえの(id:uenoyou111)さん
普通に笑ってしまいましたが…すごい勘ですね!前回のコメントも拝見しましたが、お二人ともポテンシャル高めで色々楽しみです(^o^)

コウも面白いところ色々持っているんですが、私の力が足りず、なかなかうまく表現できないことが悔しいです!(`皿´;)


ナナちゃんのママ(id:nanachan59)さん
うちの息子とワンコも、私が何かコッソリ食べるとすごい勢いでやってきます!あれはなんなんでしょうね~💦

ワンコも食べ物への直観力、半端ないですよね!(≧▽≦)
息子さんとワンコが一緒になって飛んでくる様子、可愛いでしょうね~♪見てみたいです!


dokidoki(id:mayusachi)さん
メイちゃんの行動は、うちの子と同じです💦食べ物にものすごく反応してすごいんですよね。分かります!

同じですかー!ほんとすごいですよね(^^;)
普通のご飯とかにも同じくらい飛びついてくれたら嬉しいんですけれど、メイお菓子にだけその力を発揮するので・・・困ったものです(>_<;) 

 

 

ランキング参加中です♪

 

もしよかったら応援よろしくお願いします(人>ω<*) 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

Twitter&読者登録はこちらです☆

 

更新を私のつぶやき付きでお知らせしてます☆

 

読者登録いただけると
とっても喜びます(´ω`*)

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク